2018-12-20から1日間の記事一覧

そうだ、文章を書こう

directsales.jp 文章を書こう。 わたしには文章しかないことを改めて思い出した。 そして文章の持つ力、その力を磨いたらどう使えるのか。 このページの動画が改めて思い出させてくれた。 なるほど、と思う。 確かにそうだった、と思う。 わたしは自分の手元…

蓮は泥に根を張り花を咲かせる

見た目には決して美しくない、むしろ汚さMAXの泥沼。 けれどもそこに根を張った蓮は穴だらけの根で養分を吸い取り、時がくれば美しい極楽の花を咲かせる。 泥は土くれに水を混ぜて作られる。 「自分」というカタマリに「誰かの影響力」という情報を入れ、こ…

倫理と好奇心

神様はなぜ、人間に好奇心を持たせたのかーーー? 子どもの頃、そんなことをぐるぐると考えた。 わたしの中にはマッドサイエンティストに通じる好奇心が眠る。 分野を横断してとにかく思考を巡らせる癖があるから、気付けばあまり人には言えない、危ない思考…

魍魎の筺

魍魎の筺。 この作品は映画だけ観た。 友人に誘われたその作品は、前情報も基礎知識もないままで共感力の低い私が理解するには中々に難しかった。 覚えているのは、仄暗く不気味さをたたえた空気感。 何かしら禁忌に触れる出来事を描いていたのではないかと…

イタいくれくれビジネス

LINE画像 先日、何かの流れで登録した所でのやりとり。 こちらのことは話せというのに、自分のことは話さず参考資料を読んでおけ、という姿勢にセルフブランディングして「凄い系」に見られたい人のイタさを見た。 自分の実績を語る労力は惜しむが他人には語…

Powerの世界

とある分野で結果を出したいと思った。 けれどもそこは、強者が弱者から搾取しようとするPowerの世界だった。 求めたのは、競争ではなく調和。 かつての私がギリシャの神話や聖書の世界に惹かれたのはきっと、私自身がPowerの世界で生きていたから。 今惹か…

少彦名

今日、用事で行った場所に少彦名神社があった。 少彦名。古事記における薬剤師 兼 メンターポジション。主人公に農業を教えたことから、中国の農神と合一した経緯がある。 町中にあったからか、神様の力が未だ強くそこに宿っているのを感じた。 神社は、人が…

八百万の国・日本

神話大好きな影響は日本の神話にも興味を誘った。 西洋ファンタジーとは趣の異なる、東洋ファンタジー。 個性豊かなつくも神、着物の似合うおかっぱ少女。大正ロマンに通じる、独特の空気感。 その憧れは西洋ファンタジーには遠く及ばなかったが、神代の時代…

神代の国

子どもの頃、ファンタジーが大好きだった。 キラキラしたおとぎ話。龍やエルフが彩る魔法の世界。 その割にはファンタジーイメージの原型を作った指輪物語は第一巻で挫折した。 ファンタジー好きの影響か、気付けばギリシャ神話に親しむようになっていた。 …

天地創造

「この世界は如何にして創られたのか」そんな疑問に、世界の神話はそれぞれの世界観で語り続けてきた。 ギリシャ神話では、混沌(カオス)が生じ、大地(ガイア)が生まれ、世界を象る様々な神が生み出された。聖書では、唯一神が言葉によって光と闇、天と地…