天地創造

「この世界は如何にして創られたのか」

そんな疑問に、世界の神話はそれぞれの世界観で語り続けてきた。



ギリシャ神話では、混沌(カオス)が生じ、大地(ガイア)が生まれ、世界を象る様々な神が生み出された。

聖書では、唯一神が言葉によって光と闇、天と地を創り、そこから様々な世界を創り出した。

古事記では、物事を産み出す神がまず現れ、そこから時間と空間が産み出された。



このブログは、わたしのそんな「ハジマリ」の場所になると思います。

まだ分類もされず、全てが含まれてごちゃごちゃした場所。

おもちゃ箱、なんて夢のあるものではなく、まだ灼熱で大地も固まりきらず、空気だって硫黄が満ちていた、生まれたての地球のような場所。

その混沌の中から、どんなものが飛び出してくるのか。

わたし自身も楽しみです。