2018-12-26から1日間の記事一覧

金とは何か

「金」とはなにか。多分この答えは、人によって多少の違いがある。 大半の人にとって「金」とは自分の労働の対価だ。あるいは昔なら「嫌な仕事に従事して得る我慢料」なんて言い回しもあった。 生活に必要なもの、という考えも主流だろう。お金がなければや…

頑張らないから上手くいく。頑張りすぎるから挫折する。

今日、帰って最初にやったことは、ゴミを専用のゴミ捨て場に捨ててくることだった。 次にやったのは、コートを脱いで押し入れに片付けること。そしてそのままカバンも一緒に片付けた。 1週間ほど前に押し入れの整理整頓をして場所を使いやすくカスタマイズし…

極める。突き抜ける。

ツイッターで先日、みっちさんを見つけた。思わずフォローした。 その発信の中で、投資のテクニカルはいくつものチャートを覚えるよりも、たったひとつの指標を覚えてそれを徹底的に極めた方が速く成長する、とあった。 あれもこれも、と手を出すよりも、た…

愛おしい人

ふとしたきっかけで、愛しい人(人?)について改めて調べる機会を得た。 ちなみに相手は一般の個人ではないのでストーカーではない(笑) 元々伝えられている情報は少なく、どれも憶測の域を出ないので、正直それらを手がかりに想像力を膨らませていくくらい…

ストーリー

自分のストーリーをどこまで語れるだろうか。 振り返れば、人に語れるストーリーはたくさん作ってきた人生だった。 けれども語る相手がいなかった。 気軽に語れる機会をあまり持って来なかったから、チャンスが来ても上手く語れなかった。 それが「今」にま…

美意識

美しい、とはどういうことか。 美意識、美学とはどういうものか。 頭で考えても分からないのかも知れない。 今、やりかけていることのひとつは、自分のためではなく、これ以上被害者を産まないように、という思いで始めていることだ。 稼ぎ方に関する詐欺商…

見つけた境界

「境界の人」。 自分をそう思っている、と書いたことに対してここまで話が広がるとは思っていなかった。 「龍の神様と出会うたったひとつの方法」を読んだ際、改めて自分の龍を調べ直した。 結果はもちろん変わらずだったが、運命数が「水竜」にギリギリ分類…

品上がる

「龍の神様と出会うたったひとつの方法」を読んだ。 タイミングとしてはドロップアウトする形で仕事を辞め、現在求職中。 どこかに所属して働くことに対する疑問が未だ拭えない一方で、やりたいことだと生活が成り立つ目処が立たない状態。 まあ幸いにもやり…